資料をダウンロード
資料DL
トップ
マーケティング
分析
その他
企業のWeb・マーケティング担当者のためのWebマガジン
ANALYSIS
2024.05.20
コンバージョン率をUP!ヒートマップ分析のコツ
「Webサイトへのアクセスはあるが、コンバージョンが増えない。」 「どのコンテンツがユーザーに受けているか分からない。」 「コンバージョン率を上げるために、サイトを改善したいがどこから手をつけたら良いかわからない。」 このような悩みをお持ちのマーケティングご担当者の方は多いと思います。 Webサイトのユーザーの行動を可視化する「ヒートマップ」を利用することで...
ANALYSIS
2024.04.23
サーチコンソール(Google Search Console)の基本
皆さん、サーチコンソール(Google Search Console)はお使いでしょうか。 サーチコンソールを使うことで、サイトの更新に合わせた各ページのインデックス登録を促すことが出来たり、Googleのサイトの検索に関する様々なデータが分かります。 Google Analyticsでは分析できない検索クエリや、表示回数、検索順位、クリック率などを日々確認することができます。 これらは、SEO対策...
MARKETING
2024.03.27
2024年3月のGoogle 検索のコア アップデートについて
2023年は、3月、8月、10月、11月と例年には見られないペースでGoogle 検索のコア アップデートが実施されました。 そして、新たに2024年3月にコアアップデートが実施されています。 検索のアップデートの履歴は、こちらから確認できます。 年に数回検索アルゴリズムとシステムに大きな変更を加え、このようなアップデートをコアアップデートといいます。 簡単に言えば、検索エ...
MARKETING
2024.02.26
Core Web Vitalの「INP」とは?「FID」から変わる新たな指標
GoogleのCore Web Vitalsは、ウェブページのユーザーエクスペリエンスを評価するための重要な指標群です。 これらは、サイトのパフォーマンスを客観的に把握し、検索ランキングを向上させるための指標になります。 最近、GoogleはFirst Input Delay(FID)からInteraction to Next Paint(INP)への重要な指標の変更が2024年3月12日より正式に採用されることを発表しました。 Web...
MISC
2024.01.26
Googleのメール送信者のガイドラインとは?SPF、DKIM、DMARCなどメール配信で推奨される設定
なりすましや迷惑メールについて対策を強化するために、Googleからメール送信者のガイドラインが発表されました。 2月1日以降、Gmailへメールを送信する際にガイドラインを遵守することが求められます。 Gmail アカウントに 1 日あたり 5,000 件以上のメールを送信する送信者に対し、「 送信メールを認証すること」、「未承諾のメールまたは迷惑メールを送信しないようにすること」、...
MARKETING
2023.12.22
リスティング広告に必要な準備とは?
リスティング広告は、検索語句に合わせて広告を表示する広告媒体です。 広告主はアピールしたい商品やサービスに関連するキーワードを設定します。 そのキーワードとマッチする検索語句を入力したユーザーに対し、広告が表示される仕組みです。 検索するという行為は、ユーザーの購買行動の重要なステップです。 商品やサービスに関連する検索語句で自社サイトが上位に表示され...
MARKETING
MARKETING
2024.03.27
2024年3月のGoogle 検索のコア アップデートについて
2023年は、3月、8月、10月、11月と例年には見られないペースでGoogle 検索のコア アップデートが実施されました。 そして、新たに2024年3月にコアアップデートが実施されています。 検索のアップデートの履歴は、こちらから確認できます。 年に数回検索アルゴリズムとシステムに大きな変更を加え、このようなアップデートをコアアップデートといいます。 簡単に言えば、検索エ...
MARKETING
2024.02.26
Core Web Vitalの「INP」とは?「FID」から変わる新たな指標
GoogleのCore Web Vitalsは、ウェブページのユーザーエクスペリエンスを評価するための重要な指標群です。 これらは、サイトのパフォーマンスを客観的に把握し、検索ランキングを向上させるための指標になります。 最近、GoogleはFirst Input Delay(FID)からInteraction to Next Paint(INP)への重要な指標の変更が2024年3月12日より正式に採用されることを発表しました。 Web...
ALL
RECENT
最新の記事
ANALYSIS
2024.05.20
コンバージョン率をUP!ヒートマップ分析のコツ
「Webサイトへのアクセスはあるが、コンバージョンが増えない。」 「どのコンテンツがユーザーに受けているか分からない。」 「コンバージョン率を上げるために、サイトを改善したいがどこから手をつけたら良いかわからない。」 このような悩みをお持ちのマーケティングご担当者の方は多いと思います。 Webサイトのユーザーの行動を可視化する「ヒートマップ」を利用することで...
ANALYSIS
2024.04.23
サーチコンソール(Google Search Console)の基本
皆さん、サーチコンソール(Google Search Console)はお使いでしょうか。 サーチコンソールを使うことで、サイトの更新に合わせた各ページのインデックス登録を促すことが出来たり、Googleのサイトの検索に関する様々なデータが分かります。 Google Analyticsでは分析できない検索クエリや、表示回数、検索順位、クリック率などを日々確認することができます。 これらは、SEO対策...
MARKETING
2024.03.27
2024年3月のGoogle 検索のコア アップデートについて
2023年は、3月、8月、10月、11月と例年には見られないペースでGoogle 検索のコア アップデートが実施されました。 そして、新たに2024年3月にコアアップデートが実施されています。 検索のアップデートの履歴は、こちらから確認できます。 年に数回検索アルゴリズムとシステムに大きな変更を加え、このようなアップデートをコアアップデートといいます。 簡単に言えば、検索エ...
MARKETING
2024.02.26
Core Web Vitalの「INP」とは?「FID」から変わる新たな指標
GoogleのCore Web Vitalsは、ウェブページのユーザーエクスペリエンスを評価するための重要な指標群です。 これらは、サイトのパフォーマンスを客観的に把握し、検索ランキングを向上させるための指標になります。 最近、GoogleはFirst Input Delay(FID)からInteraction to Next Paint(INP)への重要な指標の変更が2024年3月12日より正式に採用されることを発表しました。 Web...
MISC
2024.01.26
Googleのメール送信者のガイドラインとは?SPF、DKIM、DMARCなどメール配信で推奨される設定
なりすましや迷惑メールについて対策を強化するために、Googleからメール送信者のガイドラインが発表されました。 2月1日以降、Gmailへメールを送信する際にガイドラインを遵守することが求められます。 Gmail アカウントに 1 日あたり 5,000 件以上のメールを送信する送信者に対し、「 送信メールを認証すること」、「未承諾のメールまたは迷惑メールを送信しないようにすること」、...
MARKETING
2023.12.22
リスティング広告に必要な準備とは?
リスティング広告は、検索語句に合わせて広告を表示する広告媒体です。 広告主はアピールしたい商品やサービスに関連するキーワードを設定します。 そのキーワードとマッチする検索語句を入力したユーザーに対し、広告が表示される仕組みです。 検索するという行為は、ユーザーの購買行動の重要なステップです。 商品やサービスに関連する検索語句で自社サイトが上位に表示され...
ALL
ANALYSIS
分析
ANALYSIS
2024.05.20
コンバージョン率をUP!ヒートマップ分析のコツ
「Webサイトへのアクセスはあるが、コンバージョンが増えない。」 「どのコンテンツがユーザーに受けているか分からない。」 「コンバージョン率を上げるために、サイトを改善したいがどこから手をつけたら良いかわからない。」 このような悩みをお持ちのマーケティングご担当者の方は多いと思います。 Webサイトのユーザーの行動を可視化する「ヒートマップ」を利用することで...
ANALYSIS
2024.04.23
サーチコンソール(Google Search Console)の基本
皆さん、サーチコンソール(Google Search Console)はお使いでしょうか。 サーチコンソールを使うことで、サイトの更新に合わせた各ページのインデックス登録を促すことが出来たり、Googleのサイトの検索に関する様々なデータが分かります。 Google Analyticsでは分析できない検索クエリや、表示回数、検索順位、クリック率などを日々確認することができます。 これらは、SEO対策...
ANALYSIS
2022.08.26
【誰でもできる】Googleアナリティクスで計測を始めるための設定方法を解説(スタートアップガイド)
自社(個人)で管理しているWebサイトのアクセス状況はGoogleアナリティクスで無料でアクセス解析することができます。この記事ではGoogleアナリティクスでアクセス解析を始めるための設定について解説します。
ALL
MISC
その他
MISC
2024.01.26
Googleのメール送信者のガイドラインとは?SPF、DKIM、DMARCなどメール配信で推奨される設定
なりすましや迷惑メールについて対策を強化するために、Googleからメール送信者のガイドラインが発表されました。 2月1日以降、Gmailへメールを送信する際にガイドラインを遵守することが求められます。 Gmail アカウントに 1 日あたり 5,000 件以上のメールを送信する送信者に対し、「 送信メールを認証すること」、「未承諾のメールまたは迷惑メールを送信しないようにすること」、...
MISC
2023.04.25
Webサイトの制作会社を替えるには?注意点や問題点を解説
Webサイト、ホームページの制作会社の変更を検討したことはありませんか。 そもそも乗り替えたいと考える理由は何でしょうか。 デザインを変えたい リニューアルしたい 保守費用が高い 運用サポートが高い レスポンスが遅い など、様々な理由が考えられます。 どのような理由であっても、乗り替えには相応の労力がかかります。 ですが、事前に準備しておけば...
MISC
2022.11.16
コアウェブバイタルに必須のWebPに対応!WordPressプラグイン「Converter for Media」がおすすめ
皆さんWebPというファイルの種類はご存じでしょうか。 拡張子は、「.webp」。Googleが2010年ごろからWebサイトのトラフィック量の軽減のために、開発を続けてきた静止画用ファイルフォーマットです。 読み方は、「ウェッピー」と読みます。 近年では、Googleの重要な評価指標であるCore Web Vitals(コアウェブバイタル)のページの表示速度を測るLCP (Largest Contentful Paint)...
ALL
WHITE PAPER
画像クリックでお役立ち資料をダウンロードできます。