資料をダウンロード
資料DL
トップ
マーケティング
分析
その他
企業のWeb・マーケティング担当者のためのWebマガジン
MARKETING
2024.12.16
トライアルリール動画とは?Instagramのフォロワー以外の人にのみに公開
先日Instagramが「トライアルリール動画」という新機能をリリースしました。 トライアルリール動画は、通常のリール動画がフォロワーも含めた人々に公開されるのに対し、フォロワー以外にのみ公開されるリール動画となります。 本記事では、この新しい機能について解説しています。
MARKETING
2024.11.29
リスティング広告のインプレッションシェアとは?その活用方法を解説
リスティング広告は、検索広告とも呼びGoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果の上部などに表示されるテキストベースの広告のことです。 例えばGoogleであれば、「スポンサー」と表記があり、他のオーガニックな検索結果とは違いが分かるように表示されています。 リスティング広告の仕組みは、事前に登録したキーワードとユーザーが検索した語句をベースに、広告システムが他の...
MISC
2024.10.28
クローラーが理解できるJavaScriptの使い方
検索エンジンがWebサイトを検索結果に表示するために、Webサイトのページを解析しデータベースへ登録します。これをインデックスと呼びます。 インデックスするには、クローラーと呼ばれるロボットがWebページを解析し情報を収集するプロセスが必要です。 このプロセスでは、Webページの解析のためにHTMLだけでなくCSSやJavaScriptを読み込み処理します。 実はこれらの処理では、...
MARKETING
2024.09.26
LINE友だち追加広告について解説!
LINE公式アカウントを運用している企業の皆様や、企業のLINE公式アカウントを友だち追加しているユーザーも多いのではないでしょうか。ユーザーは企業のLINE公式アカウントを友だち追加することで有益な情報を受け取ることができ、企業はユーザーとのコミュニケーションの機会を得ることができます。 今回ご紹介する「友だち追加広告」は、LINEアプリ内でLINE公式アカウントの友だちを獲...
MARKETING
2024.08.28
コアアップデートに強いサイトとは?SEOを意識したコンテンツ制作のヒント
Googleのアルゴリズムアップデートで、今まで検索ランキングで上位だったページが大幅な順位ダウンになることがあります。逆に大きく順位が上がることもあります。 このようなことが頻繁に起こると、サイト運営が安定せず計画に大きな影響が出てしまいます。 そのような事態にならないように、あるいはなっても大丈夫なようにGoogleの検索アップデートに大きく影響されないサイト運営...
MARKETING
2024.07.29
Instagramのアルゴリズムから考えるアカウント運用
Instagramのアカウントを運用するにあたって、Instagram公式が発信しているアルゴリズムの情報をもとに、どのようなポイントを考慮すべきか確認していきましょう。 参考にする情報は下記 の記事となります。 Instagramの仕組みを解き明かす Instagramのランキングを解説 Instagram検索の詳しい仕組み 記事の中では、投稿のどのようなポイントを評価しユーザーに表...
MARKETING
MARKETING
2024.12.16
トライアルリール動画とは?Instagramのフォロワー以外の人にのみに公開
先日Instagramが「トライアルリール動画」という新機能をリリースしました。 トライアルリール動画は、通常のリール動画がフォロワーも含めた人々に公開されるのに対し、フォロワー以外にのみ公開されるリール動画となります。 本記事では、この新しい機能について解説しています。
MARKETING
2024.11.29
リスティング広告のインプレッションシェアとは?その活用方法を解説
リスティング広告は、検索広告とも呼びGoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果の上部などに表示されるテキストベースの広告のことです。 例えばGoogleであれば、「スポンサー」と表記があり、他のオーガニックな検索結果とは違いが分かるように表示されています。 リスティング広告の仕組みは、事前に登録したキーワードとユーザーが検索した語句をベースに、広告システムが他の...
ALL
RECENT
最新の記事
MARKETING
2024.12.16
トライアルリール動画とは?Instagramのフォロワー以外の人にのみに公開
先日Instagramが「トライアルリール動画」という新機能をリリースしました。 トライアルリール動画は、通常のリール動画がフォロワーも含めた人々に公開されるのに対し、フォロワー以外にのみ公開されるリール動画となります。 本記事では、この新しい機能について解説しています。
MARKETING
2024.11.29
リスティング広告のインプレッションシェアとは?その活用方法を解説
リスティング広告は、検索広告とも呼びGoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果の上部などに表示されるテキストベースの広告のことです。 例えばGoogleであれば、「スポンサー」と表記があり、他のオーガニックな検索結果とは違いが分かるように表示されています。 リスティング広告の仕組みは、事前に登録したキーワードとユーザーが検索した語句をベースに、広告システムが他の...
MISC
2024.10.28
クローラーが理解できるJavaScriptの使い方
検索エンジンがWebサイトを検索結果に表示するために、Webサイトのページを解析しデータベースへ登録します。これをインデックスと呼びます。 インデックスするには、クローラーと呼ばれるロボットがWebページを解析し情報を収集するプロセスが必要です。 このプロセスでは、Webページの解析のためにHTMLだけでなくCSSやJavaScriptを読み込み処理します。 実はこれらの処理では、...
MARKETING
2024.09.26
LINE友だち追加広告について解説!
LINE公式アカウントを運用している企業の皆様や、企業のLINE公式アカウントを友だち追加しているユーザーも多いのではないでしょうか。ユーザーは企業のLINE公式アカウントを友だち追加することで有益な情報を受け取ることができ、企業はユーザーとのコミュニケーションの機会を得ることができます。 今回ご紹介する「友だち追加広告」は、LINEアプリ内でLINE公式アカウントの友だちを獲...
MARKETING
2024.08.28
コアアップデートに強いサイトとは?SEOを意識したコンテンツ制作のヒント
Googleのアルゴリズムアップデートで、今まで検索ランキングで上位だったページが大幅な順位ダウンになることがあります。逆に大きく順位が上がることもあります。 このようなことが頻繁に起こると、サイト運営が安定せず計画に大きな影響が出てしまいます。 そのような事態にならないように、あるいはなっても大丈夫なようにGoogleの検索アップデートに大きく影響されないサイト運営...
MARKETING
2024.07.29
Instagramのアルゴリズムから考えるアカウント運用
Instagramのアカウントを運用するにあたって、Instagram公式が発信しているアルゴリズムの情報をもとに、どのようなポイントを考慮すべきか確認していきましょう。 参考にする情報は下記 の記事となります。 Instagramの仕組みを解き明かす Instagramのランキングを解説 Instagram検索の詳しい仕組み 記事の中では、投稿のどのようなポイントを評価しユーザーに表...
ALL
ANALYSIS
分析
ANALYSIS
2024.05.20
コンバージョン率をUP!ヒートマップ分析のコツ
「Webサイトへのアクセスはあるが、コンバージョンが増えない。」 「どのコンテンツがユーザーに受けているか分からない。」 「コンバージョン率を上げるために、サイトを改善したいがどこから手をつけたら良いかわからない。」 このような悩みをお持ちのマーケティングご担当者の方は多いと思います。 Webサイトのユーザーの行動を可視化する「ヒートマップ」を利用することで...
ANALYSIS
2024.04.23
サーチコンソール(Google Search Console)の基本
皆さん、サーチコンソール(Google Search Console)はお使いでしょうか。 サーチコンソールを使うことで、サイトの更新に合わせた各ページのインデックス登録を促すことが出来たり、Googleのサイトの検索に関する様々なデータが分かります。 Google Analyticsでは分析できない検索クエリや、表示回数、検索順位、クリック率などを日々確認することができます。 これらは、SEO対策...
ANALYSIS
2022.08.26
【誰でもできる】Googleアナリティクスで計測を始めるための設定方法を解説(スタートアップガイド)
自社(個人)で管理しているWebサイトのアクセス状況はGoogleアナリティクスで無料でアクセス解析することができます。この記事ではGoogleアナリティクスでアクセス解析を始めるための設定について解説します。
ALL
MISC
その他
MISC
2024.10.28
クローラーが理解できるJavaScriptの使い方
検索エンジンがWebサイトを検索結果に表示するために、Webサイトのページを解析しデータベースへ登録します。これをインデックスと呼びます。 インデックスするには、クローラーと呼ばれるロボットがWebページを解析し情報を収集するプロセスが必要です。 このプロセスでは、Webページの解析のためにHTMLだけでなくCSSやJavaScriptを読み込み処理します。 実はこれらの処理では、...
MISC
2024.06.28
GoogleのAI Overviewとは
Googleの検索結果に、AIの要約が表示される「AI Overview」(AIの概要)が米国で、一般公開されています。 https://blog.google/products/search/generative-ai-google-search-may-2024 検索クエリに対して、AIが要約したまとめのような内容が表示される機能です。 検索エンジンの表示が変化するということで、SEOに大きな影響があるのではないかと考えられています。 本記...
MISC
2024.01.26
Googleのメール送信者のガイドラインとは?SPF、DKIM、DMARCなどメール配信で推奨される設定
なりすましや迷惑メールについて対策を強化するために、Googleからメール送信者のガイドラインが発表されました。 2月1日以降、Gmailへメールを送信する際にガイドラインを遵守することが求められます。 Gmail アカウントに 1 日あたり 5,000 件以上のメールを送信する送信者に対し、「 送信メールを認証すること」、「未承諾のメールまたは迷惑メールを送信しないようにすること」、...
ALL
WHITE PAPER
画像クリックでお役立ち資料をダウンロードできます。