資料をダウンロード
資料DL
トップ
マーケティング
分析
その他
RECENT
最新の記事
MARKETING
2022.09.09
Googleオプティマイズを使ったA/Bテストのやり方を解説
以前の記事でABテストについて解説しました。今回は、Webサイトの改善に有効なABテストを行えるGoogleオプティマイズの設定方法について詳しく説明します。ABテストはWeb広告運用やWebサイト改善などWebマーケティングにおいて非常に重要な役割を持っていますので積極的に実施することをおすすめします。
MARKETING
2022.08.31
LP(ランディングページ)とは?Web集客を効果的に行う重要な役割を解説
LP = ランディングページとは、「Landing → 着地する」という意味から、リンク先の到着ページを意味します。 このランディングページという言葉ですが、Web広告のリンク先のことを指す場合と、オーガニック検索などの広告以外の導線からのリンク先をランディングページと呼ぶ場合があります。 本記事では、Web広告のリンク先のページという意味のランディングページについて、その重...
ANALYSIS
2022.08.26
【誰でもできる】Googleアナリティクスで計測を始めるための設定方法を解説(スタートアップガイド)
自社(個人)で管理しているWebサイトのアクセス状況はGoogleアナリティクスで無料でアクセス解析することができます。この記事ではGoogleアナリティクスでアクセス解析を始めるための設定について解説します。
ANALYSIS
2022.08.17
Googleアナリティクスでサブディレクトリのサイトのデータを集計してアクセス解析する
Googleアナリティクスがメインのサイトだけでなく、サブディレクトリ下の別のサイトの解析ができます。 Googleアナリティクスのフィルターという機能を使いディレクトリごとのサイトの効果を測る設定を行うことで、サブディレクトリのアクセス解析の準備が整います。 この記事では、すでにGoogleアナリティクスへアカウントとプロパティ、ビューを登録しサイトを解析している方を対象...
ANALYSIS
2022.08.09
【簡単設定】Googleアナリティクスで『スクロール率』を測定する方法を解説!
Webページをしっかり読んでもらっているかを示す指標にページの何%まで読まれているかを測る『スクロール率』があります。同じような指標で『読了率』がありますが、そちらについては別記事で紹介しています。 ここでは、『スクロール率』の意味とGoogleアナリティクスを使った測定方法について解説します。
ANALYSIS
2022.08.01
【すぐできる】Googleアナリティクスで、ボタンクリック数を計測する
Googleアナリティクスは、様々なデータを自動で集計してくれる高性能な分析ツールです。PV数やユーザー数、アクセス数の多いランディングページなど・・・あらかじめWebサイト分析に必要な基本情報は収集しているのですが、どのバナーやリンクをクリックしたのかなどのイベント情報は自動では収集しません。 これらのリンクに関して、外部サイトへの遷移や、PDFファイルのダウンロードな...
1
…
6
7
8
9