TOP
MARKETING
E-A-Tとは?SEO対策に必須のGoogleのアルゴリズムで重要とされる指標

E-A-Tとは?SEO対策に必須のGoogleのアルゴリズムで重要とされる指標

eyecatch

E-A-Tとは「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字を取り作られた言葉です。

Googleがこれらのポイントを評価し、高品質なコンテンツかどうかを判断しています。

SEOを実施していく上では、情報を求めている人に届く「高品質なコンテンツ」を作ることが重要です。そして、E-A-TはGoogleが何を持って「高品質なコンテンツ」と判断するのかという点においての指標になります。しっかりと理解を深め、コンテンツ制作に活用することが求められるようになっています。

本記事では、E-A-Tがどういったものなのかをまとめています。

POINTS
本記事のポイント
  • E-A-Tが分かる
  • Googleの品質評価ガイドラインが分かる
INDEX

高品質なコンテンツとは?

Googleの品質評価ガイドラインという資料の中で、高品質なコンテンツについての説明がありその中で、E-A-Tについて言及されています。

5.0 Highest Quality Pages
Highest quality pages are created to serve a beneficial purpose and achieve their purpose very well. The distinction
between High and Highest is based on the quality and quantity of MC, as well as the level of reputation and E-A-T.
What makes a page Highest quality? In addition to the attributes of a High quality page, a Highest quality page must
have at least one of the following characteristics:
● Very high level of Expertise, Authoritativeness, and Trustworthiness (E-A-T).
● A very satisfying amount of high or highest quality MC.
● Very positive website reputation for a website that is responsible for the MC on the page. Very positive reputation
of the creator of the MC, if different from that of the website.

[日本語]

高い品質と 最高品質の違いは、MC の質と量、および評判と E-A-T のレベルに基づいています。

ページを最高品質にするものは何ですか?

高品質のページの属性に加えて、最高品質のページは、 次の特徴の少なくとも 1 つを持っています。

● 非常に高いレベルの専門性、権威性、信頼性 (E-A-T)。

● 非常に満足のいく量の高品質または最高品質の メインコンテンツ。

● ページの メインコンテンツを担当する Web サイトに対する非常に肯定的な Web サイトの評判。ウェブサイトの作成者と異なる場合は、そのメインコンテンツ作成者の非常に肯定的な評判 。

https://static.googleusercontent.com/media/guidelines.raterhub.com/ja//searchqualityevaluatorguidelines.pdf

これらを参考に、E-A-Tを意識したコンテンツ制作が必要だとされています。

Expertise(専門性) とは

専門性とは、Webサイトが十分に専門的であるかどうかということを指します。

専門的な人が、コンテンツを制作し、専門的な内容で構成されたWebサイトかどうかということを評価します。

その分野において、検索したいユーザーが価値ある情報を得られるサイトである必要があります。新しい情報や、いろいろな情報が網羅されているかなどの点で、専門性を評価されます。

1つのテーマについて、しっかり深掘りされているサイトは専門性が高いと言えるでしょう。

Authoritativeness(権威性)とは

権威性とは、第三者から客観的に見てサイトが評価されているかどうかということを指します。専門性が高いと自然と権威性が高まるものではありますが、その分野の第一人者、書籍や論文を出版している人が運営しているなどWebサイト以外での活動も評価されます。

この分野の情報はこのサイトを見ておけば間違いないというように評価をされているサイトは権威性が高いと言えるでしょう。

Trustworthiness(信頼性)とは

信頼性とは、運営者やサイトが信頼できるかどうかということを指します。

運営者の情報が公開されているか、コピーされたコンテンツではないオリジナルのコンテンツでWebサイトが構成されているか、SSL化され安全にユーザーが通信できるかなどの点で評価されます。

実在する企業や人物が運営していることをしっかりと証明できているサイトは信頼できるサイトであり、信頼性が高いと言えるでしょう。

YMYL領域でもっとも重要

SEOにとってE-A-Tは間違いなく重要なのですが、特に「YMYL(Your Money or Your Life)」というお金や人生に結び付くような領域で重要とされています。

  • ニュースや時事問題
  • 市民権、政府、法律
  • 財産
  • ショッピング・買い物
  • 健康と安全
  • 人々の集団(人種・民族など)
  • その他(人生の岐路の参考にするようなサイト※大学の進学や就職についてなど)

これらの分野ではE-A-Tが低品質なコンテンツは、評価が下がる可能性についてGoogleの品質評価ガイドラインで言及されており、YMYLでは特にE-A-Tを意識したサイト運営が欠かせないものとなっています。平たく言えばこの分野においては、小手先のテクニックなどは意味がなく本当に高品質なコンテンツだけを評価するということです。

E-A-Tを完全にカバーしてサイトを運営することは、非常に困難ですがコンテンツ制作をしていく時には、これらを念頭に高品質なコンテンツを作っていくことを心がけていきましょう。

S-Suiteは兵庫県にある神戸新聞総合印刷のデジタルマーケティング専門ブランドです。
ホームページ制作やWEB広告運用、SNS運用支援などのデジタルマーケティングに加え、印刷やコンテンツ制作などを含め総合的な施策でサポート。神戸を中心とした関西圏のお客様にマーケティング支援を通じて貢献していきます。
Webサイトの制作・運営、コンテンツ制作などでお困りの方
SHARE
twitter facebook
WHITE PAPER
画像クリックでお役立ち資料をダウンロードできます。
毎月1回、デジタルマーケティングのトレンド、Webサイトの運用ノウハウ、分析手法に関する考察などの情報を発信させていただきます。
企業の広報・Web・マーケティング担当の皆さんの業務に役立つ最新技術やHowToコンテンツをお届けしていきます!
今後は月1回の頻度で配信するので、ぜひチェックして業務にお役立てください。
RELATED