コアアップデートに強いサイトとは?SEOを意識したコンテンツ制作のヒント
Googleのアルゴリズムアップデートで、今まで検索ランキングで上位だったページが大幅な順位ダウンになることがあります。逆に大きく順位が上がることもあります。
このようなことが頻繁に起こると、サイト運営が安定せず計画に大きな影響が出てしまいます。
そのような事態にならないように、あるいはなっても大丈夫なようにGoogleの検索アップデートに大きく影響されないサイト運営を目指す必要があります。
本記事では、Googleのアルゴリズムアップデートについてどのように対策していくべきか解説しています。
- 検索ランキングシステムが分かる
- SEOを意識したコンテンツ制作がわかる
- 強調スニペットについて学べる
Googleでは検索ランキングシステムとは
Googleでは検索ランキングシステムというもので、検索順位を管理しています。
コアランキングシステムと呼ばれる検索クエリに対する検索結果を生成する重要なシステムの集まりを筆頭に様々なシステムが組み合わさって検索ランキングシステムが構成されています。
これらのシステムは定期的にアップデートされています。
コンテンツ品質に関係するランキングシステムとしては、以下のようなものがあります。
- コアランキングシステム
- ヘルプフルコンテンツシステム
- レビューシステム
- 他のさまざまなランキングシステム
コアランキングシステム
コアランキングシステムには、コアアップデートと呼ばれるアップデートが年に数回実施されます。
サイト運営者としては、その影響をしっかりと計測すべきものの一つです。
その内容や影響などについては、下記をご覧ください。
ヘルプフルコンテンツシステム
コアランキングシステムは、検索順位の広範囲に影響を与えますが、ヘルプフルコンテンツシステムは、ユーザーの役に立つコンテンツを評価するためのランキングシステムです。米国で先行して公開されていましたが日本語でも2023年の12月ごろから適用されています。
レビューシステム
優れたレビューコンテンツに対してより高い評価を与えることを目的としたランキングシステムです。商品だけではなく、様々なものに対してのレビューに影響を与えているとされています。
このようなランキングシステムの他にも様々なランキングシステムがあります。
Googleの検索ランキングシステムについての概要も確認しておくと良いかと思います。
このページは、Google の重要なランキング システムについて理解を深めていただくためのガイドです。コア ランキング システムと呼ばれる、検索クエリに対して検索結果を生成する基盤を提供するテクノロジーの一部をご紹介します。また、特定のランキング ニーズに関連するシステムについてもいくつか紹介しています。
Google 検索ランキング システムのご紹介https://developers.google.com/search/docs/appearance/ranking-systems-guide?hl=ja
ランキングシステムのアップデートによる悪影響
ランキングシステムのアップデートによる悪影響は下記のような形で現れます。
- 順位の低下
- インプレッションの現象
- クリック数の減少
それぞれ重要な指標で、いずれかが下がるとサイト運営に大きな影響を与えるものです。
あなたが担当者や運営責任者であれば、これらを検知した際に、早急に状況を報告する必要があります。
報告では、Googleアナリティクスやサーチコンソールのレポートを見せ、最大限の透明性で説明しましょう。コンバージョンにどのような影響を与えているのか、売上に直結しているのか。そのような部分まで詳細に説明しましょう。
そして、すぐには元に戻らないことも伝えなければなりません。SEOは長期的な取り組みですし、変化も長期的な視点が必要です。Googleからの影響は一瞬で起こってしまいますが、仕方有りません。
何故影響を受けたのか?
何故影響を受けたのかは、そう簡単には分かりません。
Googleの変化だけが理由の可能性もあります。例えばユーザーが何を求めているかの認識や、どんなコンテンツがクエリに関連しているかの判断基準が変わったということが考えられます。
ある時期までは、ランキングサイトや情報提供型のコンテンツが上位を占めていた検索クエリが、ECサイトが上位に来るように変化した状況を想定してみましょう。
この場合には、ユーザーの検索意図が「知りたい」→「買いたい」と変化しているとGoogleが判断したからではないかと推測できます。
時間によって変化することもあります。
例えば、その年に流行っていた服が翌年には流行らなくなったため、「服 流行」という検索クエリでの流入が大きく変化するということは容易に想像できるのではないでしょうか。
このように、季節性やトレンドに依存するコンテンツは順位変動が大きくなると推測できます。
ランキングシステムのアップデートに強いサイト運営とは
どのようなサイトが影響を受けにくいのか
SEOは、日々変化していくものです。
これに対応するには、知識を常に最新にしておくことが望ましいです。
品質ガイドラインは定期的に読み返しましょう。Twitterやブログなどで最新の情報が入ってくる環境を構築しておくことも重要です。
コンテンツ制作に関しては、可能な限り多くのインテントのコンテンツを作成しておくと良いです。情報収集、購入どちらのニーズも満たすものを用意することが変化への高い耐性を得ることに繋がります。
先ほど例に挙げたような流行やランキング形式の記事などは、順位変動が大きいコンテンツと予め理解して作成する必要があるでしょう。
被リンクのチェックもしておきましょう。質の高いリンク構築はSEOの変化に耐え得ることができます。
サイトの目的とユーザーの目的を合わせる
SEOでは、ユーザー体験が評価されます。検索意図に沿ったコンテンツであれば、該当のキーワードに対するコンテンツの評価が高まります。
検索意図に沿ったコンテンツかどうか、ユーザーのニーズを満たしたか。というのはサイト内のインタラクションによって判断されます。
Googleの公式ページによると、クリックなどのサイト内のアクションはSEOに直接的な影響があるとされています。
サイトと、ユーザーの課題解決するのかが合致すればするほど、コンテンツの評価が高まりランキングの変化への耐性も高まると言えるでしょう。
専門性と権威性を持つ
コンテンツの専門性や権威性というのは影響があります。
E-E-A-Tという項目でコンテンツを評価されます。
・Experience(経験)
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
これらは、コンテンツの品質を見極める重要な要素です。
信頼性は最も重要なものとされており、E-E-Aのすべてで優れている必要はなくともそれらが、すべて信頼性に繋がるようなコンテンツを評価する仕組みとなっているようです。
独自の経験から作られたコンテンツや、専門的な知見に基づくコンテンツなどは高い評価を得られるでしょう。
こちらのGoogleの公式ページによると、E-E-A-TはSEOに直接的な影響を与えないのですが、良いコンテンツは良いユーザー体験を生むため結果的にSEOに効果があるとされています。
強調スニペットで0位表示を
Googleの検索結果には、「強調スニペット」と呼ばれる抜き出しコンテンツが表示されることがあります。テキストや表、リストなどの形式で抜き出され表示されることがあります。
この強調スニペットは、1位の表示よりも上位に来ることから0位などと表現されることがあります。
ブランド認知度の向上、クリック率の向上、競合他社よりも露出されるなどメリットが多くあります。
Google の検索結果では、通常の形式と異なり、ページへのリンクが表示される前にそのページの内容を示すスニペット(抜粋)が表示されることがあります。このように表示された結果を「強調スニペット」と呼びます。
Google の強調スニペットの仕組み
https://support.google.com/websearch/answer/9351707?hl=ja
強調スニペットを獲得するためにできること
強調スニペットは、Googleのアルゴリズムが自動で判断するもので基準などは公開されていません。
ですが、下記のような点に注力していけば良いのではないかと考えています。
- 既存の強調スニペットを分析
- 検索ボリュームが多く比較的新しい言葉
- 高品質で関連あるコンテンツの作成
クローラーやアルゴリズムに対してコンテンツの理解を補助するためマークアップの徹底や、構造化データも用意しておくことが望ましいでしょう。
サイトへの流入を安定させるためには
今までに上げたポイントを意識してサイトを運営していくことでランキングシステムのアップデートに対しての影響を抑えることが可能です。
ただし、それでもリスクを0にすることは出来ません。
そこで、次の一手として、SEO以外のチャンネルも確保しておきましょう
Web広告、YouTube、SNS、DM、オフラインの広告などのチャンネルをしっかり構築しておくことで、サイト運営にとって重要なトラフィックを安定して得ることができます。
サイト運営には、コンテンツ制作や多様な集客チャンネル運用などを継続できるチームが必要です。
自社でチームを構築するのが困難な場合は外部の専門家を頼ることも検討しましょう。