【簡単設定】Googleアナリティクスで『スクロール率』を測定する方法を解説!
Webページをしっかり読んでもらっているかを示す指標にページの何%まで読まれているかを測る『スクロール率』があります。同じような指標で『読了率』がありますが、そちらについては別記事で紹介しています。
ここでは、『スクロール率』の意味とGoogleアナリティクスを使った測定方法について解説します。
・「スクロール率」を測定する必要性を説明。
・「スクロール率」を測定するためにGTM(タグマネージャー)とGA(アナリティクス)で設定できるようになる。
・GAでの「スクロール率」の確認方法がわかる。
Webページ(コンテンツ)がどれくらい読まれているかを示す指標について
Googleアナリティクスの通常設定で取得できる「ページ滞在時間」でユーザーがWebページにどのくらい留まって記事を見ているか測ることができます。
しかし、「ページ滞在時間」は記事の長さなどに依存してしまうため、どこまで読まれたかや、記事ごとの比較には使うことができません。
そこでページ内で指定した部分が表示されたかどうかで判断する『スクロール率』をGoogleアナリティクスに実装して計測する方法を紹介します。
Googleアナリティクスでスクロール率を実装する方法
『スクロール率』をGoogleアナリティクスで測定するにはGoogleタグマネージャー(GTM
)での設定が必要です。
GTMの設定
GTMはアカウントを作成し、測定したいWebサイトにGTMコードを埋め込む必要があります。
『スクロール率』を測定するにはGTMで「変数」「トリガー」「タグ」の3つの設定が必要です。
A 変数の追加
GTMワークスペース画面の左側にある「変数」メニューから組み込み変数の設定ボタンをクリックし設定画面を開きます。組み込み変数の設定画面の下の方にあるスクロール項目の中の[Scroll Depth Threshold]「Scroll Depth Units」「Scroll Direstion」の3つにチェックを入れます。
×ボタンで組み込み変数の設定を閉じると、組み込み変数に追加されていることが確認できます。
B トリガーの設定
次に「トリガー」メニューから新規ボタンをクリックし、トリガーを作成していきます。左上にトリガー名入力欄(デフォルトは「無題のトリガー」)があるので任意の名前をつけます。(下図では「スクロール率」としています。)トリガー設定の中央のアイコン付近をクリックすると[トリガーのタイプの選択]画面が出るのでユーザー エンゲージメント内の[スクロール距離]を選択します。
[縦スクロール距離]にチェックを入れます。「割合」入力欄はページ全体を100%とし、確認したい割合を任意で設定します。ここでは20%刻み(0,20,40,60,80,100)で設定しています。
細かく設定することは可能ですが、細かすぎても分析しにくくなってしまうので20%刻みや25%刻みくらいに設定することが望ましいです。
以上の入力ができたら、右上の保存ボタンで保存します。
C タグの設定
次に「タグ」メニューから新規ボタンをクリックし、タグを設定していきます。左上にタグ名入力欄(デフォルトは「名前のないタグ」)があるので任意の名前をつけます。(下図では「スクロール率」としています。)
タグの設定の中央のアイコン付近をクリックすると[タグタイプを選択]ウインドウが出るのでおすすめ内の[ユニバーサル アナリティクス]を選択します。トラッキングタイプ[イベント]、カテゴリ[任意の名称(ここでは「Scroll」)、アクション[{{Page Path}}]、ラベル[{{Scroll Depth Threshold}}%]、このタグでオーバーライド設定を有効にするのチェックを入れる、トラッキングIDはUAから始まるGoogleアナリティクスIDを入力します。
続いてトリガーの中央のアイコン付近をクリックし、さきほど作成したトリガー(ここでは「スクロール率」)を選択します。
以上の入力ができたら、右上の保存ボタンで保存します。
プレビューモードで確認後、公開をして設定完了です。
公開は画面右上の公開ボタンから「変更の送信」画面で、右上の公開ボタンをクリックします。バージョンの[名前]、[説明]を記入して続行ボタンをクリックします。
Googleアナリティクスでスクロール率を確認する方法
Googleアナリティクスでは「行動」→「イベント」→「上位のイベント」で対象のイベントカテゴリ(ここでは「Scroll」)で[Scroll]をクリックしページを選択するとそのページのスクロール率毎の件数を確認することができます。