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【簡単設定】Googleアナリティクスで『スクロール率』を測定する方法を解説!

【簡単設定】Googleアナリティクスで『スクロール率』を測定する方法を解説!

eyecatch

Webページをしっかり読んでもらっているかを示す指標にページの何%まで読まれているかを測る『スクロール率』があります。同じような指標で『読了率』がありますが、そちらについては別記事で紹介しています。

ここでは、『スクロール率』の意味とGoogleアナリティクスを使った測定方法について解説します。

POINTS
本記事のポイント

・「スクロール率」を測定する必要性を説明。

・「スクロール率」を測定するためにGTM(タグマネージャー)とGA(アナリティクス)で設定できるようになる。

・GAでの「スクロール率」の確認方法がわかる。

INDEX

Webページ(コンテンツ)がどれくらい読まれているかを示す指標について

Googleアナリティクスの通常設定で取得できる「ページ滞在時間」でユーザーがWebページにどのくらい留まって記事を見ているか測ることができます。

しかし、「ページ滞在時間」は記事の長さなどに依存してしまうため、どこまで読まれたかや、記事ごとの比較には使うことができません。

そこでページ内で指定した部分が表示されたかどうかで判断する『スクロール率』をGoogleアナリティクスに実装して計測する方法を紹介します。

Googleアナリティクスでスクロール率を実装する方法

『スクロール率』をGoogleアナリティクスで測定するにはGoogleタグマネージャー(GTM

)での設定が必要です。

GTMの設定

GTMはアカウントを作成し、測定したいWebサイトにGTMコードを埋め込む必要があります。

『スクロール率』を測定するにはGTMで「変数」「トリガー」「タグ」の3つの設定が必要です。

A 変数の追加

GTMワークスペース画面の左側にある「変数」メニューから組み込み変数の設定ボタンをクリックし設定画面を開きます。組み込み変数の設定画面の下の方にあるスクロール項目の中の[Scroll Depth Threshold]「Scroll Depth Units」「Scroll Direstion」の3つにチェックを入れます。

×ボタンで組み込み変数の設定を閉じると、組み込み変数に追加されていることが確認できます。

B トリガーの設定

次に「トリガー」メニューから新規ボタンをクリックし、トリガーを作成していきます。左上にトリガー名入力欄(デフォルトは「無題のトリガー」)があるので任意の名前をつけます。(下図では「スクロール率」としています。)トリガー設定の中央のアイコン付近をクリックすると[トリガーのタイプの選択]画面が出るのでユーザー エンゲージメント内の[スクロール距離]を選択します。

[縦スクロール距離]にチェックを入れます。「割合」入力欄はページ全体を100%とし、確認したい割合を任意で設定します。ここでは20%刻み(0,20,40,60,80,100)で設定しています。

細かく設定することは可能ですが、細かすぎても分析しにくくなってしまうので20%刻みや25%刻みくらいに設定することが望ましいです。

以上の入力ができたら、右上の保存ボタンで保存します。

C タグの設定

次に「タグ」メニューから新規ボタンをクリックし、タグを設定していきます。左上にタグ名入力欄(デフォルトは「名前のないタグ」)があるので任意の名前をつけます。(下図では「スクロール率」としています。)

タグの設定の中央のアイコン付近をクリックすると[タグタイプを選択]ウインドウが出るのでおすすめ内の[ユニバーサル アナリティクス]を選択します。トラッキングタイプ[イベント]、カテゴリ[任意の名称(ここでは「Scroll」)、アクション[{{Page Path}}]、ラベル[{{Scroll Depth Threshold}}%]、このタグでオーバーライド設定を有効にするのチェックを入れる、トラッキングIDはUAから始まるGoogleアナリティクスIDを入力します。

続いてトリガーの中央のアイコン付近をクリックし、さきほど作成したトリガー(ここでは「スクロール率」)を選択します。

以上の入力ができたら、右上の保存ボタンで保存します。

プレビューモードで確認後、公開をして設定完了です。

公開は画面右上の公開ボタンから「変更の送信」画面で、右上の公開ボタンをクリックします。バージョンの[名前]、[説明]を記入して続行ボタンをクリックします。

Googleアナリティクスでスクロール率を確認する方法

Googleアナリティクスでは「行動」→「イベント」→「上位のイベント」で対象のイベントカテゴリ(ここでは「Scroll」)で[Scroll]をクリックしページを選択するとそのページのスクロール率毎の件数を確認することができます。

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