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UGCとは?その意味とマーケティングに活用すべき理由

UGCとは?その意味とマーケティングに活用すべき理由

eyecatch

UGCという言葉を聞いたことはありますか。

簡単に言えばユーザーが生成したコンテンツを指します。User Generated Contentを略したものです。

マーケティングにおいて、認知・アテンションの獲得は重要ですが、UGCを活用することでアテンションの獲得を強化することができるのです。

本記事では、UGCの特徴について解説いたします。

POINTS
本記事のポイント
  • UGCについて理解できる
  • UGCの活用方法が分かる
INDEX

UGCとは

UGCは、前述の通りユーザーが生成したコンテンツを指しますが、具体的には下記のようなものになります。

  • ブログ
  • SNSの投稿
  • 商品レビュー
  • 口コミ

似たような言葉としては、IGC(インフルエンサー生成コンテンツ)があります。

このUGCですが、Webマーケティングにおいて非常に重要であるとされています。

その理由について説明いたします。

企業の声よりユーザーの声

皆さんも経験があるかと思いますが、商品やサービスを購入する前に、SNSやECサイトで口コミやレビューを確認して吟味したことはありませんか。

そのような情報は、広告と比較して受け入れやすかったのではないでしょうか。

広告は、ユーザーの求めている内容と合致すれば適切に情報を届ける良い手段ではありますが、求めていないユーザーからすると邪魔な存在です。

そういった存在である広告からの提案ではなく、同じような境遇、環境の実在する誰かの評価、口コミには広告以上の信頼感があるのではないでしょうか。

UGCは、ユーザーの共感と共に購買の後押しをする特徴のあるコンテンツであり、マーケティングにおいても活用すべき存在です。

企業がUGCを活用するには

企業がUGCを活用するには、ユーザーがシェアしたり引用したりしやすい形で情報を発信し続けることが必要です。

また、商品やサービスの品質を高め、それらを自然と評価してもらえるようにコミュニティサイトやSNSのタグ付けなどしておく工夫が必要となります。

反対にネガティブなメッセージが広まる可能性もありますので、その点は注意が必要です。

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