資料をダウンロード
資料DL
トップ
マーケティング
分析
その他
MARKETING
マーケティング
MARKETING
2025.10.30
Googleがプライバシーサンドボックスを廃止。その背景と今後について
Googleはサードパーティークッキーに代わる技術としてプライバシーサンドボックスと呼ばれる広告配信とプライバシーを紐付ける新たな取り組みを進めてきましたが、技術面や事業面など様々な課題があり2025年10月に廃止に至りました。 本記事では、プライバシーサンドボックスが廃止された背景と今後についてまとめています。
MARKETING
2025.09.29
その広告、コンバージョンを計測していますか?実装と運用を解説
Web広告の運用にはコンバージョンの計測が欠かせません。 コンバージョンの計測には、ユーザーのブラウザ上で実行されるものとサーバーサイドで実行されるものがありますが、今回はブラウザ上で実行されるものについての実装方法とその後の運用のコツを解説します。
MARKETING
2025.08.28
3C分析とは?フレームワークを活用するには
「Web担当になったけれど、まず何から考えればいいのかわからない…」そんなときに役立つのが 3C分析 です。マーケティングの教科書にも必ず出てくる基本フレームワークで、シンプルながら実務に直結するヒントが得られます。 3Cとは Customer(市場・顧客)/Competitor(競合)/Company(自社) の3つを分析する考え方です。客観的に理解を深める重要なフレームワークです。
MARKETING
2025.07.30
Google検索のAI Modeとは?
Googleは最新イベント「Google I/O」にて、新たなサービス「AI Mode」を発表しました。このAI Modeは、検索体験の大幅な進化をもたらす6つの機能で構成されています。 日本での公開はまだですが、近い将来利用できるようになる機能ですので予習を兼ねて本記事でまとめています。
ARTICLES
MARKETING
2023.06.27
Webマーケティングとは。初心者でもわかるWebマーケティングの基本
Webマーケティングとは、デジタルマーケティングにおけるWebサイトに関連したマーケティング活動のことで、Web広告やWebサイトを活用して、サービスや商品が売れ続ける仕組みを作ることです。 Web を利用しているマーケティング活動はSEO・Web広告・コンテンツマーケティング・SNSマーケティング・メールマーケティングなど多岐にわたります。 本記事では、Webマーケティングについて...
MARKETING
2023.05.23
新たな集客に活用!LINE広告の使い方を解説
LINEは、幅広い年齢層で80%以上が利用するメッセージアプリです。 日本の利用者数は、9400万人/月でユーザーの内、86%が毎日利用しています。*1 SNS利用者の内、「LINEのみ」を利用しているユーザーは40%近くいます。*2 インフラになっているとも言えるLINEですが、LINEを利用している時に広告を見たことがある方は多いのではないでしょうか。 本記事では、LINE広告の内容や配...
MARKETING
2023.03.29
企業アカウントでSNSを運用するコツとは
年々、デジタルメディアへの接触比率が高まり多くの人がスマホを利用しSNSを使っています。 国内のSNS普及率は80%を超えていて、マーケティングという観点からは無視できない重要な媒体と言えます。 SNSでは共感を得てユーザーと繋がることで、今までの一方通行な広告手法ではない方法でユーザーへ商品やサービスを伝えることができます。 企業のWebサイトが必須の時代からSNSアカ...
MARKETING
2023.03.10
マルチユーザーログインとは?Twitter広告アカウントに別のアカウントを追加する
Twitterのアカウントを運用し広告を出すにはTwitter広告アカウントをつくります。 さらに、キャンペーン作成や広告運用を広告代理店などに依頼する際には、代理店のアカウントに広告アカウントのアクセス権を付与する必要があります。 この機能は、Twitterではマルチユーザーログインと呼ばれその方法について、下記、説明ページに詳細があります。 マルチユーザーログインを使う...
MARKETING
2023.02.08
アーンドメディアとは?ユーザーとの関係構築がカギ。他のメディアとの違いを解説
皆さん「アーンドメディア」という言葉を聞いたことはありますか。 アーンドメディアとは、「earned」(獲得する)メディアという意味です。 何を獲得するかというと、ユーザーの信用や情報を獲得するということを指します。 また、企業目線で言うと有料の広告以外で商品の宣伝を獲得することと言えます。口コミを稼ぐメディアと言い換えることもできます。
MARKETING
2023.02.02
リマーケティング広告とは。一度Webサイトを訪れたユーザーに効率良く広告を表示
リマーケティング広告という言葉を聞いたことはありますか。 訪れたサイトの広告が、他のサイトでも表示された経験があるかと思います。これがリマーケティング広告です。 一度サイトを訪れたユーザーに対して、広告を表示する手法のことを指します。Googleではリマーケティングと呼ばれ、Yahoo!などではリターゲティングと呼ばれる種類の広告です。どちらもユーザーが一度見たコンテ...
1
…
3
4
5
6
WHITE PAPER
画像クリックでお役立ち資料をダウンロードできます。