資料をダウンロード
資料DL
トップ
マーケティング
分析
その他
MARKETING
マーケティング
MARKETING
2025.10.30
Googleがプライバシーサンドボックスを廃止。その背景と今後について
Googleはサードパーティークッキーに代わる技術としてプライバシーサンドボックスと呼ばれる広告配信とプライバシーを紐付ける新たな取り組みを進めてきましたが、技術面や事業面など様々な課題があり2025年10月に廃止に至りました。 本記事では、プライバシーサンドボックスが廃止された背景と今後についてまとめています。
MARKETING
2025.09.29
その広告、コンバージョンを計測していますか?実装と運用を解説
Web広告の運用にはコンバージョンの計測が欠かせません。 コンバージョンの計測には、ユーザーのブラウザ上で実行されるものとサーバーサイドで実行されるものがありますが、今回はブラウザ上で実行されるものについての実装方法とその後の運用のコツを解説します。
MARKETING
2025.08.28
3C分析とは?フレームワークを活用するには
「Web担当になったけれど、まず何から考えればいいのかわからない…」そんなときに役立つのが 3C分析 です。マーケティングの教科書にも必ず出てくる基本フレームワークで、シンプルながら実務に直結するヒントが得られます。 3Cとは Customer(市場・顧客)/Competitor(競合)/Company(自社) の3つを分析する考え方です。客観的に理解を深める重要なフレームワークです。
MARKETING
2025.07.30
Google検索のAI Modeとは?
Googleは最新イベント「Google I/O」にて、新たなサービス「AI Mode」を発表しました。このAI Modeは、検索体験の大幅な進化をもたらす6つの機能で構成されています。 日本での公開はまだですが、近い将来利用できるようになる機能ですので予習を兼ねて本記事でまとめています。
ARTICLES
MARKETING
2024.11.29
リスティング広告のインプレッションシェアとは?その活用方法を解説
リスティング広告は、検索広告とも呼びGoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果の上部などに表示されるテキストベースの広告のことです。 例えばGoogleであれば、「スポンサー」と表記があり、他のオーガニックな検索結果とは違いが分かるように表示されています。 リスティング広告の仕組みは、事前に登録したキーワードとユーザーが検索した語句をベースに、広告システムが他の...
MARKETING
2024.09.26
LINE友だち追加広告について解説!
LINE公式アカウントを運用している企業の皆様や、企業のLINE公式アカウントを友だち追加しているユーザーも多いのではないでしょうか。ユーザーは企業のLINE公式アカウントを友だち追加することで有益な情報を受け取ることができ、企業はユーザーとのコミュニケーションの機会を得ることができます。 今回ご紹介する「友だち追加広告」は、LINEアプリ内でLINE公式アカウントの友だちを獲...
MARKETING
2024.08.28
コアアップデートに強いサイトとは?SEOを意識したコンテンツ制作のヒント
Googleのアルゴリズムアップデートで、今まで検索ランキングで上位だったページが大幅な順位ダウンになることがあります。逆に大きく順位が上がることもあります。 このようなことが頻繁に起こると、サイト運営が安定せず計画に大きな影響が出てしまいます。 そのような事態にならないように、あるいはなっても大丈夫なようにGoogleの検索アップデートに大きく影響されないサイト運営...
MARKETING
2024.07.29
Instagramのアルゴリズムから考えるアカウント運用
Instagramのアカウントを運用するにあたって、Instagram公式が発信しているアルゴリズムの情報をもとに、どのようなポイントを考慮すべきか確認していきましょう。 参考にする情報は下記 の記事となります。 Instagramの仕組みを解き明かす Instagramのランキングを解説 Instagram検索の詳しい仕組み 記事の中では、投稿のどのようなポイントを評価しユーザーに表...
MARKETING
2024.03.27
2024年3月のGoogle 検索のコア アップデートについて
2023年は、3月、8月、10月、11月と例年には見られないペースでGoogle 検索のコア アップデートが実施されました。 そして、新たに2024年3月にコアアップデートが実施されています。 検索のアップデートの履歴は、こちらから確認できます。 年に数回検索アルゴリズムとシステムに大きな変更を加え、このようなアップデートをコアアップデートといいます。 簡単に言えば、検索エ...
MARKETING
2024.02.26
Core Web Vitalの「INP」とは?「FID」から変わる新たな指標
GoogleのCore Web Vitalsは、ウェブページのユーザーエクスペリエンスを評価するための重要な指標群です。 これらは、サイトのパフォーマンスを客観的に把握し、検索ランキングを向上させるための指標になります。 最近、GoogleはFirst Input Delay(FID)からInteraction to Next Paint(INP)への重要な指標の変更が2024年3月12日より正式に採用されることを発表しました。 Web...
1
2
3
…
6
WHITE PAPER
画像クリックでお役立ち資料をダウンロードできます。