Instagram広告を運用するコツを紹介

Instagramへ広告を出して集客したい、ビジネスの役に立てたい!このように考えたことはありませんか?
「チラシやDMで集客していたイベントの集客施策をInstagram広告に移行したい。」
「自社のサービスをInstagram上で告知したい。」
「Instagramを活用して、集客したい。」
弊社では、このようなお問い合わせを頻繁にいただきます。
Instagram広告は誰でも簡単に始められますが、運用を続け改善を重ねることで費用対効果を高める必要があり、一歩一歩進めていく地道な作業が欠かせません。
この改善のプロセスに苦労されるクライアント様が多くあります。
本記事では、効果的な広告運を実施するにあたって重視すべきポイントをまとめています。
- Instagramの特徴が分かる
- Instagram広告の運用のコツが分かる
日本のInstagram利用率は50%以上
日本のInstagram利用率は、50%を超えており、20代では70%以上の利用率となっています。データを確認するとInstagramのユーザー層は、20代から40代の女性が中心です。
ただし、他の世代も高い利用率で、男女ともに幅広いユーザーが利用するSNSです。
ファミリー層への訴求効果も高く、ボリュームゾーンを含んだターゲットの商品やサービスの紹介に適しています。
Instagramは、画像や動画で投稿するSNSですので、画像や動画を活用した広告を違和感なく表示することができます。
テキストと比較して、情報量が多く言語化しづらい雰囲気や魅力なども余すことなく伝えることが出来ます。
運用型広告とは
Web広告の多くは運用型広告と呼ばれる種類の広告です。
Instagram広告も運用型広告の一つです。
運用型広告は、予算やターゲット、配信内容を自由に決められます。
初めて広告を実施されるような場合には、少額から始めることでリスクを抑えつつ効果を測り、徐々に規模を大きくしていくような運用をおすすめしています。
目的を明確に
Instagram広告で効果をあげるには、目的を明確にしなければなりません。
「商品の販売」「問い合わせ数の増加」「認知の向上」「来場数の増加」etc..
目的によって、使用する画像や動画、文章、遷移先のLPなど全てが変わってきます。
広告設定では、キャンペーンの設定(広告配信の目的)も必要なため、まずは状況とゴールを整理し目的を設定しましょう。
クリエイティブの質にこだわる
Instagramのユーザーは画像や動画を楽しんでいるため、クリエイティブの質にこだわることで、良いレスポンスを得られる可能性が高まります。
さらに画像のみではなく、文字を入れて視覚的に訴求力を高めることも有効です。
複数枚の画像を組み合わせることで、多くの情報を伝えることが可能です。
3つのポイントを紹介
•Instagramのプラットフォームに合わせて、質の高い画像を使う
•画像以外にもフォントやデザインにもこだわり、数秒で印象付けることを心がける
•自社のブランドに沿ったクリエイティブにする。遷移先のLPと雰囲気が異なると、逆効果になることもあるので要注意
このようなポイントを掴みつつ、クリエイティブをテストしていくことが重要です。
ターゲティングを活用する
Instagram広告のターゲティングは、InstagramやFacebookのデータを活用し、年齢、性別、興味関心、行動といった情報から適切なユーザーをターゲットとして設定し、効果的に情報を発信できます。
特に、自社のサービスや商品に合ったターゲティングを設定することが重要です。
また、自社の顧客リストやホームページを閲覧したことのある人のみに配信することもできます。
これらを活用すれば、より効率的に自社がリーチしたい人へ広告を配信できます。
これらのターゲティング機能は、Instagram広告を効率良く使いこなす大きなポイントとなります。
PDCA
Instagram広告やその他の運用型広告は、ターゲティングやクリエイティブの効果を数値で確認できます。
広告の設定や内容を変更した結果をリアルタイムに数値で比較することが可能となります。
数値を見ながら効果を検証し改善することで、費用対効果の高い広告運用を実施することができます。この一連の改善フローをPDCAと言います。
例えば、「A:価格訴求」「B:スピード訴求」「C:品質訴求」の3種類のクリエイティブを作って、どれが良いかテストをして効率を高めていくような施策も簡単に実施できます。
最初から最適なクリエイティブや広告運用を狙うというよりは、仮説と検証を繰り返しながら正解を見つけていく、泥臭い作業が必要となります。
InstagramアカウントがなくてもOK
Instagram広告を出すのに、Instagramアカウントが必要ではないことはご存じでしょうか。
実は、Instagramアカウントがなくても、Facebookページがあれば広告を配信できます。
ただし、広告のコメント返信や削除はできません。
Facebookページは、Instagram広告を出稿する際に必ず作ることになるので最小限の手間で広告を出したい場合には最適です。
Instagram上で日常的に投稿・発信してユーザーとコミュニケーションを取ったり、ブランディングを強化したい場合は、Instagramアカウントが必要になります。